2013年1月30日水曜日

より良いアソシアになるために

ソーシャールトレーニングアソシア サポーター(職員)知念です。

アソシアでは先年末、庶務コースの訓練生による自主企画にて "よりよいアソシアにするため”にアンケートを実施しています。
例えば「アソシアに対するお願いは?」「アソシアで困っていることは?」「各コースの改善点は?」など、幾つかの項目がありました。

今回、その集計結果を訓練生と職員とで共有し、今月28日の授産会議で改善点などについて話合いを行いました。


アソシアでは全訓練のコースごとにコースにあったユニフォームを着用していただいています。例えば、カフェのコースでは白いシャツにベージュのパンツとエプロン。厨房・製菓コースでは白衣にエプロンを付けて頂いています。
まず、意見の多かった
「制服について」・・・

・ 好きな洋服(私服)を着れないとテンションが下がる
・"仕事”と”プライベート”の切り替えのスイッチになっている
・制服は無くして名札にしたら良い
・社会に出ても制服があるところの方が多いから制服はあった方が良い。
・週に1日は自分の好きな服を着れる日を設けたい

月に「1度の外出行事について」・・・今までは、庶務コースの企画にて”桜祭り” ”ビーチパーティ” ”カラオケ” などに出掛けていましたが

・ただ遊ぶだけじゃなく、学びのための行事もしたい
・今後の就職活動のために施設見学・工場見学に行ってみたい
・アソシアを卒業し就職した人との交流会をしたい
・行事後に感想などのアンケートを取るとその後に反映できるのではないか?
・(庶務コースからは)意見を集約し、企画する良い練習になっている

など、アンケートにも、あがらなかった様々な意見が出てきました。

毎月1回の訓練生全員参加による授産会議では、「どのような事を話し合えば良いのだろうか?」「どんな伝え方をしたら良いのだろう?」などと、与えられたルールに従うのではなくて自分たちで環境を創りあげる大変さや伝える事の大切さを学ぶ、エンパワーメントの良い機会になっています。

 

アソシアでは、
自己選択,自己決定,  自己責任
自身で考え、自身の想いを伝え、自身で決める、主体性を大事にし応援します!