2013年2月2日土曜日

NHKがアソシアに!?!

ソーシャルトレーニング アソシア 生山です。


先日、アソシアにNHKの取材クルーがいっらしゃいました。


昨年12月から、17時OPENの夜カフェにて障がいのある方の”就労訓練”が始まったのですが、「夜の就労訓練」は全国でも珍しい取り組みとして、取材にいらしたのです。




アソシアでも、開始前には職員からも
「生活のリズムが崩れるのではないか・・」とか「夜は訓練生が集まらないのでは・・」などと不安の声が上がっていましたが、

障がいのある方に「夜の就労訓練」について尋ねてみたところ「夜型タイプとしては有り難い」「飲食店など就職口が拡がる」と、「やってみたい!」という声が多数上がったのです。


その声がアソシア神谷代表の背中を押して

人生を決めるのは、ご本人その人らしく個性や目標に合わせた選択肢を増やしたい」と、「夜の就労訓練」が始まりました。


その取り組みを知ったNHK沖縄の板橋氏が今回の取材を企画。そして、先日取材のためカメラマン共々来所されたのです。                      
取材はなんと、半日がかり!
前の日から取材を知った訓練生・職員共にその日は終日緊張の連続でしたが・・・・

さて、取材の様子は2月6日(水)18時10分~5程度、NHK総合で放映予定です。
                       
皆さん、是非見てくださいね~♪


この場をお借りして・・・・
長い時間を掛けて取材に来て下さったNHK沖縄の皆さん、本当にお疲れさまでした。