2010年12月3日金曜日

お疲れまです。

久々の更新です。

遅れて申し訳ございません。
大城さんのブログすごい長いですね・・・・(笑)


私は今回短めにしたいと思いますっ♪


今日も朝から見学者のたえないアソシアです。

同様に、カフェもお客様がたえません。



これからも、
アソシアは、いろんな分野で活動し、
活躍していきたいと思います。

なので、毎回ブログチェックお願いします。

ami(全国精神障害地域支援協議会)熊本研修 ~後編~

こんにちは。アソシア職業支援員大城です。


前回はピンチの場面で、終了しました。今思い返しても冷や汗が出ますが、その後のお話を今日はさせていただきます。


研修終了後、まずは昼休みに挨拶させていただいた、同郷の大先輩にお願いに行くことにしました。
本日はじめてお会いしたにも関わらず、「飲み会に参加させて下さい」とあつかましいお願いをしました。
事情を説明(このままでは帰れない)すると快く引き受けて下さいました。




「メシア」が現れた....!(^。^)!
宗教についてあまり知りませんが、それくらいホッとしました。




また主催の熊本の方々にもとても良くしていただき、会場まで送ってもらいました。(ありがとうございます)
人の温かさに触れ、少しでも勉強して帰れたらラッキー、もう仕事は終わったと半ば達成感すら感じながら会場へ...

しっかりアソシアで学習した飲み会での席、下座をキープ(>。<)しました。午前中からここまで良くたどりついたと自己満足をしていました。




しかし私はこの打ち上げの意味を分かっていませんでした。




九州ブロック研修なので、主催者、各県代表の方、あみの事務局の方、研修会の講師の皆さん、なんと厚労省の方までいらっしゃり、どう考えても沖縄県の一事業所のぺーぺーが行く打ち上げではありません。

飛び交う会話についていけず、完全に場違いの状況にいました(T。T)
お酒もしっかり頂きましたが、何を飲んでいるのか、馬刺しや馬のレバーという珍味も頂きましたが、全然味を覚えていません。色々と勉強させていただきましたが、それ以上に緊張しっぱなしでした。


私の県外デビューは、順調とは行きませんがとても収穫の多いものとなりました。



最後に読んでいただいた方でお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、研修にカメラを持っていくのを忘れてしまいました。写真がなくて見苦しいブログですいません。

2010年12月2日木曜日

経済学習

こんにちは☆安里です。

今日は急遽,午後の学習の時間にピンチヒッターとして訓練生に経済の話をしました!

今日のテーマは『訓練生のみなさんに身近なお金に関すること』というテーマでした☆

いつもは経済や政治に詳しい大城さんがやっているので若干プレッシャーを感じつつ。。。
みんな話聞いてくれるかな〜と不安もあったのですが意外とみなさん反応が良かったです!

お金の借入,仕組みなどなど。。。たまにちょいと道が外れてNASAの話をしたりと。僕自身楽しく進める事ができました♪訓練生のみなさんは今日の学習でなにかを学べたでしょうか?

ちなみに日本時間の12月4日 3:45からNASAの宇宙人に関する発表があるそうです!!
とうとう宇宙人を公表するのか。。。もの凄く楽しみです(ー▽ー)♪

トライアル雇用!

こんにちは。
就労支援員の呉屋です。

アソシアから初めてトライアル雇用制度を活用した方が出ました☆
雇用前の実習からここまで来て、
現在、とても職場に馴染めている様子が伺え、
ご本人さんも不安な部分もありながら、
日々、出来ることが増えてきています!


今日、新しい支援ツールの提案をしてみました。
これから試行錯誤しながら、
ご本人さんの分かりやすい、働きやすい環境を作るために、
ご本人さんと一緒に色んなことに挑んでいきたいと考えています!

ジョブコーチ支援も活用しながら、
ご本人さんをフォローする体制を取っています。
様々な関係機関の協力も得て、
定着支援の充実も図っています!

また、報告するので期待しててください!!!