2010年10月29日金曜日

台風対策

こんにちは。
職業支援員の安里です。

昨日は台風の影響もあり,アソシアでの訓練も午前中の大掃除で終わりました。
訓練生に大掃除をしてもらってる間、外では職員が台風対策をしていました。




ヤシの木を縛って固定しています。この時すでに暴風域に入ってました(+_+)
雨風の中,午後1時頃台風対策が終わりました!
お腹もすかせてヘトヘトな大城,安里,池間主任を待っていたのは。。。

温かいスープとまかない!(写真とっておけばよかった。。。)
いつもの10倍おいしかったです!3人とも感動です(T_T)♪
食事を用意してくれた恵さんありがとうございます(ー▽ー)!!


おかげでヤシの木も無事に台風を乗り切る事ができました♪

台風後のヤシの木

台風対策を考えるときの予算面,天気の状況,被害をどれだけ食い止めれるか,どのように固定するか、余りの材料で出来ないか。。。など、色々と策を練った結果無事だったのでとても充実感がありました!
今回の台風対策で今後の対応も早くなりそうです☆
こういった経験も通して福祉以外の面でも力がついて来るな,と感じた安里でした。

2010年10月27日水曜日

就職活動!!

こんにちは。就労支援員の呉屋です。

今日はハローワークに行ってきました。

登録する人、
希望求人の紹介状をもらう人、
初めてハローワークに来て最近の求人事情を探る人、、、

私自身は訓練生それぞれが選んだ求人を、
就業時間や就業場所、業務内容等、
自分自身に合っているのか相談しながら、
そして窓口で話し合いを重ねながら、面接に挑みます。

しかし、その面接に挑むまでに最高の準備をします。
それがたとえ翌日であっても、
後悔しないように、糧になるように、
ご機嫌な準備をします!!

その結果か、、、
昨日、就職者がひとり出ました☆
飲食店の接客業!!
その方もとことん準備をしてきました!

とても理解ある企業さんに出会い、
色々な面で協力して頂いたので、
ご本人も良いスタートが切れると思います。

これからもアソシアが相談できる窓口となって、
ご本人が働き続けられるように
協力していきたいと思っております。

今日もつくづく「準備」は大切だなぁと感じる一日でした。




2010年10月26日火曜日

アソシア職員紹介パート4

こんにちは。アソシア職業支援員、大城です。

私大城がシリーズ化で紹介していきたいと思います。
今日は厨房の支援員をしている紺野さん(調理師)です。

本人は顔出しは止めてくれと言いながらもアソシアカフェブログに大々的に掲載されているのでご覧下さい。

日曜日に関係機関の皆さんを集めて、アソシアで打ち上げが行われました。


釣りに行っていた関係者の方が大きな魚をもってアソシアにいらっしゃいました。


いきなり魚をもってこられて紺野さんは何を作るのかと思いきや、あっという間に魚をさばき、刺身の盛り合わせを作ってしまいました。



そのあと一挙にバター焼き、アラの煮つけをつくり一匹の魚を少しも無駄にすることなく調理していました。
もともと和食の職人であったのでその実力を存分に発揮してもらい、参加された皆さんにも喜んでいただけたと思います。