2011年1月18日火曜日

アソシアの学習2

こんにちは アソシア職業支援員 大城です。



本日の学習プログラムの内容を紹介したいと思います。

アソシアでは電話対応検定を皆さんで受けるための学習をしていたのですが、半年に1回のテスト(11月と6月)のため現在はオフシーズンとなっています。



前回のブログでも紹介しましたが、池上さんの参考書を使いながら、社会情勢について学習しています。
参考書自体がとても興味を持ってもらえるように分かりやすく解説しているので、私としてもとても伝えやすいです。



......池上さんが4月に番組を辞めてしまうそうですが(T。T)どうすればいいんだー





そして本日は年金と子ども手当について、少子高齢化と言う視点から皆さんと一緒に考えて行きました。
最近では訓練生の皆さんも、ニュースなどの報道番組を見るようになってきており、今までゆっくりとしたペースで進めていた内容も、用語などを細かく説明する必要がとても少なくなってきています。





遅めのペースで進めていると半分ぐらいの方は、「前も聞いたよ!!」「大体言いたいことが予想できるな!」など、進行泣かせな発言も増えてきました。
今後は私自身もっと勉強していかないといけないと痛感しています。




電話対応検定のオフシーズンの間は継続してこの取り組みを続けて行きたいと思います。