2016年6月2日木曜日

カリキュラム紹介〜社会人基礎学③〜

こんにちは。アソシアの宮里です。

今回のカリキュラム紹介も第3回となりました。
今日は「自己理解」です。

「自己理解」と一言で言っても、とても広く、深いものです。
もしかすると、「自己理解出来た!」と言えることは一生無いのかもしれません。

アソシアの就労移行支援事業所で行っている「自己理解」とは、
職業訓練の一環で行っているので、
・自分の得意な仕事(作業)、不得意な仕事(作業)
・苦手な人、好きな人
・仕事に活かせる技術や能力
などを明確にすることから始めます。

なぜ、明確にする必要があるか?それは、その後の具体的な目標が立てられるからです。
例えば、
 一人で黙々と行う作業は得意。みんなと一緒に行う作業は苦手。
 優しい雰囲気の人は好き。高圧的な人は苦手。
だとすると、、、
 1.得意な作業は継続して取り組む
 2.苦手な作業は、出来るようにチャレンジするか?それとも配慮してもらうか?
 3.苦手な作業も優しい雰囲気の人と一緒にチャレンジするか?
という目標設定の手順をたどれます。

さらに、大事な事は「自分で得意or不得意」と理解していることです。
これが自分で話せると就職後も同僚に仕事をお願いしやすかったり、
同僚が自分自身を理解し易いという”働きやすい職場環境”へとつながります。

カリキュラム名では「自己理解」としていますが、難しい事ではなく、
”自分の得意・不得意などを自分の言葉で説明できると良いね〜”ということです。

では、次回は・・・「自己管理」です。また、、、”自己”ですね。。。

*****************************
アソシア ソーシャル トレーニング
 北谷町上勢頭669−1
 見学・体験のお問い合わせは↓↓↓
 989−1818(宮里・大城)

カフェアソシア
11:30ー15:00
食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007537/
*****************************