2015年4月13日月曜日

一緒に人生の充実を体験しませんか?




こんにちは。アソシアソーシャルトレーニングの宮里です。

4月から新年度が始まり、アソシアも職員の入れ替わりがありました。
新職員の紹介は、後日行うということで。

今日は、新たな取り組みの紹介です。
アソシアソーシャルトレーニングは、就労移行支援事業を行っており、
「障がいを持ちながらも一般就労を目指す方」の職業訓練を行っています。

就労支援では、仕事に就くことと同じくらい”仕事を続けること”が大事になってきます。
そのため、仕事を続けるために必要な事を訓練の中で身につける必要があります。

そこで、アソシアが取り組んでいるのが、
「人としての成長・自己研鑽」です。

具体的に何をするかというと、職業訓練とは別に設けている「社会学習プログラム」です。
この社会学習プログラムでは、
 人生を充実させるために、仕事には直結しないけれども
「楽しめる瞬間」「ホッとする時間」「夢中になれるもの」を探していきます。

 今回、第1弾として、”おいしいコーヒーの淹れ方講座”を行いました。
缶コーヒーは飲むけれども、カフェでコーヒーは買うけれど・・・という皆さんが、
「コーヒー豆の香りを楽しみながら」「お湯の入れ方次第で味が変わるという知識を得て」
「初めてドリッパーを使ってコーヒーをいれる」

これだけで、コーヒーマスターになった気になりませんか?笑
とても多くの方が参加しており、楽しんでいました。

これからも、様々な事を一緒に体験しながら人生の充実・成長をしていけたらと思っています。


アソシア ソーシャルトレーニング
問合せ:989−1818 (仲村渠・宮里)
※随時見学受付中!