2015年8月3日月曜日

アソシアの卒業式

こんにちは。アソシアの宮里です。

世間ではそのような季節ではありませんが、アソシアではほぼ毎月卒業式が行われます。
アソシアは、一般就労を目指して訓練を行う場所です。
そのため、就職が決まると卒業になるんですね。

卒業式は寂しいものですが、ご本人にとっては新たな一歩を踏み出す明るい1日になります。
先週も、とある方の卒業式がありました。

事前に用意された「訓練生+職員からの寄せ書き」が手渡され、みんなで作ったアーチの中をくぐりながら進んで行く。。。

ご本人も、周りのみんなも、どのような気持ちでこの時を過ごしたでしょうか。
寂しい気持ちを抑えながらも、満面の笑みを浮かべている方が多かった気がします。
今回、卒業された方が最後にコメントを残してくれました。
「アソシアで過ごした期間は、訓練だけでなく人生の中でもとても良い時間になりました」と。
また、「ASSOCIA(アソシア)を辞典で調べてみると、”つなげる””つながる”という意味が出てきて、本当にそうだなと。とても、好きな言葉の一つになりました」ともおっしゃってました。

支援者としては、本当にありがたい言葉でした。
今後も訓練生が充実した時間を過ごせるような場所作りをしていきたいと思います。


※↓今回卒業した方は、製作コースに所属しており「電線を加工してロゴを作ってくれました」↓