2017年6月12日月曜日

好きなことを好きなだけ!!!

お久しぶりの投稿です。
アソシアの宮里です。

思い返すと今年の1月に記事をアップしてから音沙汰無しですみません。。。

久しぶりの投稿は、新しい事業についてです。

現在、ソーシャルトレーニングアソシアでは、「就労移行支援」「就労継続支援A型」という2つの事業を行っています。そこに、7月より「就労継続支援B型」というものが追加されます!!!

実際の活動内容は、
1.パティシエ(お菓子製造部門)
2.クラフトマン(雑貨製作部門)
の2つになります。

アソシアのB型は「好きなことを好きなだけ!!!」というのをテーマに、
利用者の方々に”これが楽しいから生きている”という実感をお届け出来たらと思っています。

僕は、今までの経験で多くの方に関わらせていただきました。
その中で印象に残っている方がいます。

その方は、精神の病気を持っていました。しかし、病院から出される薬を飲みたくないという気持ちがあり、幾度も入退院を繰り返していました。

僕は、その方との関わりから「昔、サッカー部に入っていて、サッカー好き」であるというこを知りました。僕も個人的にサッカーをしていたので、一緒にやることになりました。何度か定期的に行っているうちにその方の考え方が変わっていったのを感じました。

「サッカーを続けたいから入院したくない!だから、嫌だけど薬を飲むよ」と・・・僕に伝えてくれました。


アソシアの「本格的なお菓子作り」「おしゃれな雑貨製作」が、誰かの”これが楽しいから生きている”になってくれたら嬉しいです。

見学・体験は、いつでもお受けできますので、お気軽にご連絡ください。

098-989-1818(担当:宮里)