2010年11月11日木曜日

頑張ってますッ!!

就労支援員の呉屋です。

アソシアの訓練生は今、資格取得に向けて日々励んでいます!!

各コースの職業訓練をおこないながら、
勉強にも熱心に取り組んでいます。



Cafe Associaもこんなに車がいっぱいになるほどの忙しいなか
頑張っている方々!!
必ず結果はついてくると思いますッ!!

もう一踏ん張りッ!!!

2010年11月10日水曜日

毎週水曜日はハローワーク☆

職員の安里です!

毎週水曜日の午前中,希望者は職員が同行してハローワークへ行きます。
昼頃帰ってくると,それぞれ希望の職種の求人票を持ってきて,職員と相談,報告をして面接に向けて動いていきます。

今日は3〜4名の方から「いい求人がありました!」の報告を受けました!

明日からまた訓練生の面接に向けての動き,準備をサポートしていきます☆

写真は夜な夜な戸締まりを始める池間さんです。。。(・▽・)

2010年11月8日月曜日

特別支援学校からの実習生

こんにちは。職業指導員の大城です。


アソシアには2週間、特別支援学校から実習生が来ていました。金曜日が最終日でした。


アソシア訓練生と同じようにプログラムに参加してもらい、清掃コースに入ってもらいました。
窓拭きの清掃は3行程(モップ、ワイパー、ふき取り)があるのですが、2週間の訓練参加でしっかりと覚えることが出来ていました。道具の使い方やあと片付けもバッチリです!

そして何よりも彼らの強みだと感じたのは、素直さと作業に対するひたむきさです。
作業をお願いすると


「はい!!」


と大きな返事をし、目をきらきらさせながら作業に取り組む姿勢は、将来の就職という目標にむけて大きな可能性を感じました。



朝来ると大きな声での


「おはようございます!」


が来週から聞けないと思うと少し寂しいですが...

各々の目標に向かって更なる成長をしてくれることでしょう。