2010年12月29日水曜日

年末のご挨拶



関係者様 各位
ご挨拶

拝啓

今年も残すところあとわずかとなりました。 
 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、職員一同心よりお願い申し上げます。
敬具
平成22年12月29日
株式会社アソシア職員一同


今年の締めくくりは施設長(神谷牧人)から訓練生、職員に対して、名言の引用を用いてお話をしていただきました。

以下、その名言です。





■ もちろん大学にいた頃の私には、まだそんな先々のことまで読んで点と点を繋げてみることなんてできませんでしたよ。だけど10年後振り返ってみると、これほどまたハッキリクッキリ見えることもないわけで、そこなんだよね。もう一度言います。未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。
 だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自 分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。
Apple CEO:スティーブ・ジョブズ


■ 色々な場面を想定して、ひたすら毎日反復練習を行っていた。ただ、他の高校がやっている練習内容を聞いても、結果的に自分たちは優勝できるだけの練習をしていたと思う。
興南高校:キャプテン


■ 努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!

■ ボクシングにラッキーパンチはない!! 結果的に偶然当たったパンチにせよ、それは練習で何百何千と振った拳だ。その拳は生きているのだ。
漫画:はじめの一歩


■ 人生は振り返らなければ理解できないが、前を向かなければ進んで行かない。
哲学者:キルケゴール


■ われらの最大の栄光は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きることにある。
小説家:ゴールドスミス


■ チャンスは、努力した者に与えられる神様からのご褒美だ。
TV番組:情熱大陸


収穫の法則、それは蒔いたものしか刈り取ることはできない。
経営コンサルタント:スティーブン・R・コヴィー


■ 一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。
                                              物理学者:アルベルト・アインシュタイン  

「未来」を見ることはできない、

今、自分がしていることが未来に繋がっているのかわからないのは皆そうです。

しかし、今、自分自身がしていることが「未来に繋がると信じて継続していく」ことが

大切だと思います。
                                  

皆さんも自分が行っていることを信じて来年も頑張っていきましょう……(結構省略してます)

                                    
株式会社アソシア:代表取締役 神谷牧人






1年間、色々と皆様のお役にたてるように取り組んできました。

「あなたの働きたいを応援します」
をモットーに来年も精進していきたいと思います。


株式会社アソシア職員一同


















2010年12月26日日曜日

連携☝

こんにちは。
就労支援員の呉屋です!

またまた定着支援として、ジョブサポーターの方々と
就職された方の職場へ行って参りました!!

訪問する前に、入念な打合せをしながら、
昼食を取っていたときの写真です!


今回は、その職場の店長さんが変わったということで、
その方への挨拶と、
以前訪問した時に事業所側からあったちょっとした要望を
ご本人に伝え、その後の変化を観察する目的で訪問しました。

新しい店長さんにも、
僕らとジョブサポーターが関わる趣旨を理解して頂いて、
これからも良い関係が築けそうな
良い雰囲気の話し合いの時間でした。
これも入念な打合せの結果でしょうか ( ^^ )

ジョブサポーターの方々は、
求職活動としてハローワークへの同行もおこなっているそうです。
今後も色々な場面でお力を借りると思いますが、
よろしくお願い致します。

ちなみに就職したRさん、
訪問するたびにユニフォームが似合ってきています☆