2014年8月15日金曜日

アソシア プログラム紹介!

こんにちは。アソシアの宮里です。

前回のブログ更新から時間が経ちました、、、お待たせしました!
今回は、アソシアのプログラム紹介をしたいと思います。

アソシアでは、職業訓練社会学習という2つのプログラムがあります。

社会学習プログラム(通称裏メニュー)では、スポーツや心理学、就職活動やコミュニケーション講座を行います。
今回は、その中でも「スポーツ」をご紹介します!

今までスポーツで行った競技はフットサルバスケットです!
この2つの競技には共通点があります。。。
と、もったいぶっていますが、たくさんありますね?
まず、「球技である」「団体戦である」「パスする」「走る」挙げるときりがありません。

では、なぜそのような特徴を持った競技を”就労移行支援事業所”で行うのか?
目的は、「コミュニケーション」です。
団体競技をすることで、
 ①チーム結成による所属感の体感
 ②一つの目標(ゴール)に向かう目的意識
 ③一人では目標達成出来ない経験
 ④他者(仲間)を意識する感覚
 ⑤他者(仲間)の動きに合わせた行動
 ⑥他者(仲間)への声掛け
 ⑦目標達成(ゴール)時の喜びの共有
 ⑧チーム全体での一体感
など、他にもたくさん要素はあります。

①〜⑧は、心理的側面の作業分析になります。また、段階付けとしても考えられます。
分析の後に必要なのはアプローチです。
支援者に必要なのは、上記のような「分析をする事」「分析結果を踏まえて関わる」事です。

例えば、
なかなか集団の輪に入れず、一人で居ることが多い方には、
「①を体験しながら、②を意識してもらう」
チームに所属していることを理解してもらいながら、「みんなでゴールを目指そう」と目的を明確にする声掛けをする。

独自の考えで突き進んでしまう方には、
「③を経験し、④を意識してもらう」
「一人ではゴール出来ないね。今度は近くの仲間にパスをしてみよう」と声を掛ける
などなど。

アソシアでは、
スポーツを通して自然なコミュニケーション力をつけ、
職業訓練で仕事に必要なコミュニケーションを学び、
就職後のご本人の力となるように関わらせていただいています。