2016年9月15日木曜日

今月は障がい者雇用支援月間ですよー!

こんにちは。アソシアの宮里です。

みなさん、知ってましたか?
毎年、9月は「障害者雇用支援月間」です。
障がい者就労支援を行っているアソシアと関係のある月になりますね〜。

今回は、そんな就労についてのお話。

普段、僕らは”就労”という言葉をよく使います。
そこで、思ったのですが・・・
「就労」「仕事」「労働」など、同じようなものを意味する言葉が多くありますよね?

気になって調べたのですが、
就労・・・仕事に就くこと。仕事をしていること。
仕事・・・作業に誇りをもってやること。強制されているわけではなく、むしろ主体的。達成は社会的に素晴らしいとされている。
労働・・・生きるためだけに行っていること。
らしいです。
ハンナ・アーレントという哲学者が、仕事と労働の定義を明確に分けているみたいです。


「労働」ってなんか、やらされてる感がありますね。。。

みなさんは、いかがですか?
「仕事人」として働いていますか?それとも「労働者」ですか?

僕は、ぜひ前者でありたいですし、アソシアを卒業した方々が「自分なりの仕事人」になれたらイイなと思います。

それにしても、「仕事人」って時代劇のアレみたいですね〜・・・。それでは。

*****************************
アソシア ソーシャル トレーニング
北谷町上勢頭669−1
見学・体験のお問い合わせは↓↓↓
989−1818(宮里・大城)
カフェアソシア11:30ー15:00
食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007537/

*****************************