2015年7月27日月曜日

アフター5も全力で!


こんにちは。アソシアの宮里です。

最近、ブログをアップしたばかりですが・・・
ブログアップ回数は、少ないより多い方が良い!!!ということで、
今日は「アフター5」についてです。

もしかして、この言葉って死語ですか?
若い人は知らない方が居るかと思うので、説明を入れておきますね。

※アフター5:17時以降のことで、会社の仕事を終えた後のことです。一般的にはプライベートの時間のことを意味します。

アソシアは、障がいをお持ちの方が一般就労を目指して訓練を行う場所です。仕事に就くための準備をする訓練校というイメージですね。
このような説明をすると、バリバリ訓練をして就職がゴール!という印象を持つ方もいるかと思います。しかし、仕事で難しいのは、業務・作業内容ではなく、「続けること」だと感じます。

となると、どうすれば仕事が長く続くのか?
その答えは、アフター5にあります。

仕事ー遊びー生活のバランスが整っていることが、人生の充実であり仕事の充実にもなります。

アソシアでは、仕事の訓練だけでなく遊びの支援も行います。もちろん、「全力で遊ぶ」というのが決まりです!
アソシアの「遊びの支援」の特徴は、何と言っても「リアルタイム」!!!

先週の金曜日には「16:00〜18:00に全力で遊ぶ」という取り組みを行いました。
ちなみに、前回は「18:00〜20:00に無料で全力で遊ぶ」ということでアラハビーチでバスケットをした事もあります。

なぜ、リアルタイムにこだわるのか?!
それは、時間が変われば街の風景が変わるからです。

以前、「リフレッシュ方法を身につける」「ストレス発散をする」という目的で日中の時間に美浜などに買い物に行ったり、スポーツをしたことがあります。
しかし、就職が決まって卒業した訓練生に「ストレス発散しようと思って、美浜に行ってみたんだけど・・・人が多くて落ち着かなかった」と言われました。

仕事を始めると日中の時間に買い物に行くことは出来ません。そして、行ける時間(仕事帰り)に行ってみると人が多くて落ち着かなかったようです。

←日中の美浜






←17時以降の美浜










仕事をしていても、
・行ける時間に行ける場所があり
・会いたいときに誘える仲間が居る
そこまで、お手伝いが出来ればと思います。

そして「あの人と話せば元気になれる!愚痴でも何でも話を聞いてくれる!」と思われるような支援者にアソシアの職員はなります!