2010年10月1日金曜日

今日も頑張るアソシア職員!!




こんにちは♪
主任の池間です。。


今日も色んな相談や支援をし、何とか各々の業務を終了!!


これから事務作業…(忙しすぎて資料が山積み…)


不安だらけな日々を過ごしていますが、

職員が日々成長していることが嬉しい私です。


皆でステップアップして「日本一」を目指しましょう!!

2010年9月30日木曜日

ナイススマイルです!

こんにちは。職員の安里です。

今日はOPENから30名近くの予約がありました。
朝から仕込み!テーブルセッティング!と大忙しのアソシア訓練生+職員。
おかげでお客様も満足して頂けました!
みなさんお疲れさまでした☆

写真はこれから明日の仕込みを始める厨房コースのKさんです。
Kさん今日はお疲れさまです♪


皆さんの笑顔が見られると気持ちがいいものです★

庶務コースのKさんです。メチャクチャいい笑顔です(ー▽ー)♪

シメはなぜか半笑いの大城さんです...笑
大城さん今日は見学対応に学習の講師お疲れさまです!

2010年9月29日水曜日

宿泊研修

こんにちは!!アソシア職業支援員の大城です。

9月の25日と26日に宿泊研修に行って参りました。
参加人数約20名。北部の大宜味村のベンションに行きました。

舗装がされていない道路を、不安になりながら進むと山の中にポツンときれいなベンションが見えてきました。北部の山中と言うこともあり、とても涼しく、また見晴らしがとてもきれいでした。

到着してすぐに犬が出迎えてくれました。


普段の訓練では、各コースに分かれているので、コース間の垣根を越えたコミュニケーションをはかることが出来ました。夜には花火やビンゴ大会。朝食は訓練生が主体的に準備をしました。朝のラジオ体操もみんなで行いました。その風景をアップします。

ラジオ体操

26日は名護のネオパークに行きました。朝一番でパークに入ったものの、鳥恐怖症の方がなんと3人もいたので、公園内を全く散策できない状況でした。私のリサーチ不足でした...


そこでその三人を連れて園内にある機関車に乗ることにしました。3人も「楽しかった」といってくれたので一安心しました。

アソシアとしてはじめての宿泊研修を終えて、準備部不足を痛感しました。食材を途中で買いに行ったり、寝る場所がの確保が不十分であったりと、様々なトラブルが発生してしまいました。


今後は就労支援員の呉屋の口癖である、「最高の準備」を徹底して行事に取り組みたいです。次回の宿泊研修は今回出た課題を克服すると同時に、多くの収穫がある研修にしたいと思います。