2013年12月6日金曜日

Associa お泊まり会

Bonjour, tout le monde!(みなさん、こんにちは)
アソシアの社会学習プログラムを担当している渡久地です。

久々のBlog投稿させていただきます。

アソシア ソーシャルトレーニングでは毎月、行事をおこなっております。11月はLEGO®研修に続き、秋の宿泊研修、心の芸術フェスティバルがありました!
今回のBlogでは、その中の宿泊研修について書かせて頂きます(>▽<)!

さてさて、
去った11月23日(Sat)〜24日(Sun)は北部に行ってきました!
はじめは海洋博公園に行き、39年もshowを続けるオキちゃんのイルカショーを拝見!
そして、人口尾びれをつけたイルカの観察会に参加!
みなさん、イルカショーにくぎ付けでした。しかし、何名かの訓練生は…トレーナーのお兄さんの動きが気になる気になる。あのお兄さんのノリの良さに大笑いでイルカに目がいかなかった人も!!

オキちゃんショーの様子!みんなで大笑いしながら観戦





















人口尾びれをつけたフジをみんなで観察!
なんと…このあと皆さん水浸しにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑






















そのあとは、備瀬のフクギ並木で散策。
太陽は出ていたけど、暑いわけではなく涼しい。散策するにはもってこいの天気でした。しかし、フクギ並木を歩くと肌寒いくら。

そんなフクギ並木を歩きながら、訓練生と職員は癒されました!
いっぱいマイナスイオンを吸い込んできましたーーー(笑)
やっぱり、自然に触れることは大切だなぁ〜と実感したひと時になりました。

フクギ並木の風景。前で歩いているのは誰でしょう?



























ある人はこの写真を撮るために…迷子に( ̄▽ ̄)!!?




























夜は恩納村にある希望ヶ丘のペンションで宿泊。
みんなでカレーを作ったり、カラオケしたり、Wiiでボーリングしたり
ドリンクとおつまみを両手にゆんたく会したり…

たまには、施設外でお泊まりしながら、
夜通しおしゃべりし合うのもいいもんですね( ̄▽ ̄)ノ ♪
訓練生から思い出の話もたっくさん出てきました!笑


今回の行事では、
アソシアの施設内では見ることのできない訓練生の顔を見ることができました。
また、訓練生それぞれの得意なこと、できることも見れましたーーー!


12月も楽しい行事があるはずなので、首をながーくして待ちましょ!
ではでは、次回の投稿を楽しみにしていてくださいね〜♪


恩納村の希望ヶ丘のペンションとアソシア職員宮里さん