2016年1月28日木曜日

アソシアからの就職 part1

こんにちは。アソシアの宮里です。

2016年になり、早いものでもうすぐ1月が終わろうとしていますね。
年度で考えるとあと2ヶ月で新年度が始まります。

就労支援を行っているアソシアでは、企業への就職が増える時期でもあります。
そこで、今回はアソシアを卒業した方々がどのような企業に就職しているか?
などを紹介したいと思います。

第1弾は、ヒルトン沖縄北谷リゾート
アソシアの卒業生はホテルへ就職する方が多くいます。
北谷町にホテルが多い事も理由ですが、何と言ってもカフェでの訓練がそのまま活かせるという利点があります。

厨房業務や接客業務なども即戦力として活かせるだけの力がついていることが多いです。

ヒルトンホテルでは、洗い場の作業を担当している卒業生がいます。
アソシアとは比較にならないほどの量の食器が使用されています。
もちろん、やり方もアソシアと異なります。でも、難なくこなせています。

なぜか?

技術というより「能力」が訓練で身に付いているからなんですね。
例えば、「分からないことを適切に聞ける能力」「周りの人にペースを合わせる能力」
「ONとOFFを切り替える能力」「他のスタッフと仲良くなる能力」などなど。


今後もアソシアから県内ホテルへ就職する方は多くいると思います。
やっぱり、ホテルのスタッフって・・・「オシャレでカッコイイ」です。


※昨年、アソシアではヒルトンホテルとコラボレーション企画を行いました。Hilton × Associaのスペシャルメニューが開発されました〜










※忙しい中アソシアまで足を運んでいただいた、HiltonHotel北谷リゾート総支配人と副支配人です。