2013年2月19日火曜日

社会学習 月曜日編

こんにちは
 ソーシャルサポートアソシア サポーターの仲村渠です。

アソシアでは現場での訓練以外に社会学習の時間を設けております。
曜日別に内容は異なっているので、今日はピンポイントに月曜日の報告を致します。
(詳しい社会学習の内容は以前にご紹介致しましたが、もっと詳しく知りたい方はWEBへ!)


月曜日は就活について取り組んでいます。今月は「自己PR」

自己PR☆みんな、この言葉を聞くだけで「どきっ」としてしまうようですが…まずは自己分析から始まりますので、ご安心下さい。

今週のワークでは「自己PR」「長所と短所」「セールスポイント」を
題に取り上げ、考えていきました。

「自己PRとは?」
「これまでの成果」と「これからあなたがどんな成果をあげれるのか」を考え、
伝えて行く事が必要となってきます。

「長所と短所とは?」
 簡単に言えば…自分の「得意なところ」と「苦手なところ」です。
短所に関しては視点を変えて、プラスに表現していく方法を考えていきます。

例)あなたの短所はなんですか?
A,移り気が多いところです。
しかし、 友人や家族には好奇心旺盛だね。とも言われます。

など…。

「セールスポイントは?」
と聞かれて「ありません」では、企業は困ってしまいます。
自分自身を売り込む際、
具体的なエピソードを添えて、自分の強みをお伝えして行くと
相手に伝わりやすくなるそうです。


今回のテキスト☆

来週は、
「面接ロールプレイ」です。
ロールプレイでは、訓練生が面接官役も行い、面接を受けた訓練生へ直接フィードバックします。

・ここが良かった。
・ここはもう少しこうした方がいいかも!

と、お互いに確認し合えます。
私自身も来週、どんな面接が行われるのか?楽しみです!

乞うご期待!