2011年2月4日金曜日

アソシアSST

こんにちは職業指導員(今は学習指導員)の大城です。

最近ブログを更新していないのですいません(;。;)

今日も学習指導員大城が、アソシア学習のSSTについてお話しします。
先日土屋先生のsstファーストステップの研修に行って参りました。初めてsstを体系的に行っているのを学び、体感してとても勉強になりました。



早速アソシアに持ち帰り、初めての本格的なsstを行いました。ある程度進め方のマニュアルがあるのですが、「SSTは生き物」なので計画通り進むとは限りません。

初めてのsstもやはり思い通りの展開には進まずテーマが「友達にクラブに誘ってもらいたい」という題に決まりました。クラブに誘ってもらいたいという若者らしい思いをグループみんなで考えていきました。




始めはロールプレイを行い、その後メンバーの意見の集約、他の人にロールプレイをしてもらい、最後に本人にやってもらう。そのマニュアル通りに進めました。


意外や意外!!思っていた以上に楽しく、また活発に意見が出て、最後にこのテーマを出した本人が「今度絶対やってみます!」という言葉をもらいました。結果からみると大成功に終わったのですが、問題は進めているリーダーの私があまり実感が無い(T。T)

回数を重ねるごとに進め方がうまくなって行くという、土屋先生の言葉を信じて手探りで頑張って行こうと思います。