2010年11月19日金曜日

定着支援

こんにちは。就労支援員の呉屋です。

今日はアソシアから訓練を経て、
就職した方の仕事ぶりを見に行きました。
「仕事」をしているご本人は、
ものすごくイキイキしているように見えました。


今回は初めて那覇市のジョブサポーターの方と一緒に仕事をさせて頂きました。
ご本人と顔つなぎをして、
まずは、働き続けられる体制を作ることが出来たと思っています。

色々な課題が浮き彫りになっている状況も見えては来ましたが、
とても理解して頂いている事業所さんなので、
これからもごきげんに支援していきたいと思います!!

2010年11月17日水曜日

初めまして

初めまして、アソシアで経理を担当している玉城です。

昨日、民主、自民、公明の3党が

自立支援法改正案を臨時国会に提出することに合意し、

会期内の成立を目指すというニュースを目にしました。

現在の自立支援法に代わる障害者総合福祉法が定まるまでの暫定措置で

発達障害をサービスの対象として明文化、

応益負担から支払い能力に応じた応能負担へなどが盛り込まれているようです。

福祉のサービスを必要とし、利用して頂いている方にとって

プラスになり使いやすい法律が出来ることを期待しております!!


写真は冬が近づき寒さを感じる主任(池間)と寒さを感じない大城です(;一_一)



ami(全国精神障害地域支援協議会)熊本研修~前編~

こんにちは、職業支援員の大城です。

11月12日に行われた、「あみ」の研修会で熊本まで行って参りました。はじめての県外研修ということでとても緊張しましたが、充実したものとなりました。

始めにグループホームについての講演、次に就労継続支援B型についての講演がありました。

グループホームに関しては予算が厳しいと言うことは聞いていたのですが実際に運営している方のお話を聞くと、自立に関して重要な部分である居住のサービスに不備があるという印象を受けました。




B型のお話では、以前私も働いていた経験があるので、とても興味深くお話を聞かせて頂きました。

工賃アップに関する問題や、人手不足の問題など沖縄の事業所と共通したご苦労があったようです。

さらに地理的な問題も大きいと痛感しました。
送迎時間が片道2時間かかると言うお話にはとても驚かされました。



これまでが午前の日程です。まだはじめての研修と言うこともあり一人きりで過ごしていました。ランチも一人で食べて、一体どうなってしまうのだろうと心配しながら過ごす午前中でした。 ~つづく~