2013年7月24日水曜日

アソシアの就労実績

みなさん初めまして!4月からアソシアに入社した土田です。

早いもので入社してからもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。就労移行支援事業所での仕事は初めてで、勉強勉強の毎日です。
職員のやる気や知識、訓練生の頑張る姿に日々刺激を受け励まされ、これからも少しずつではありますが、頑張って支援員として向上していけたらと思います。

今回はアソシアでの就労についてお話していきたいと思います。

就労移行支援は訓練生の方々が、2年間の間で就職に必要な技術や知識を身に付け、一般就職を目指す事業です。アソシアはあくまで就職までの通過点なので、ずっといたくてもいられません。。いつかはみなさん卒業していかなければならないです。
 
2年間の間でアソシア訓練生はみなさん、一生懸命訓練を重ね、就職へ向かって行きます。就職時期も様々で、みなさんそれぞれのタイミングで就職活動していきます。
アソシアは今年の6月23日に開所して丸4年になります。開所当初は少なかった就職者も年々増加していきなんと!!!

平成23年度17名の就職者を出し、沖縄県内の事業所での就労実績1位となりました!!!

訓練生と打ち解けた頃に卒業。
となるのは少し寂しいですが、就労移行として沢山の背中を見送ることは喜ばしいことですね!!訓練生のこれからを見て行くのが楽しみです。

みなさんの明るい未来を応援していくため、少しでも背中を押せる支援員になっていけたらと思います。まだまだ修行中の身ですがこれから頑張っていきたいです!!
いえ、頑張ります(^^)