2015年12月22日火曜日

2015がもうすぐ終わりますね〜

こんにちは。アソシアの宮里です。

2015年ももうすぐ終わろうとしています。今年1年はどのような年だったでしょうか?
アソシアでは、例年通り(?)様々な取り組みを行いました。

1月:前年度最後の公開研修!社内研修なのに公開するという摩訶不思議な研修会
2月:侍学園の長岡さんを招いての研修
3月:デンマークからmomoyo氏を招いての「デンマークと日本の福祉の違い」講演会
4月:沖縄フォーラム2015
5月:早稲田大学 田中英樹先生を招いての「ストレングス研修」
6月:女性限定フットサル大会daimonCupにチーム出場+カフェテナント出店
8月:第1回OB×OG会 BBQ
10月:ヒルトンホテル×アソシアのコラボイベント
11月:第2回OB×OG会 ちょっと早い忘年会
12月:北谷町福祉まつりテナント出店

今年は研修が少なめだと感じていましたが・・・やっていますね。

アソシアとしては、8月と11月に開催したOB×OG会がひとつの収穫になった企画だと感じています。
これは、アソシア卒業生を対象とした余暇支援と言えるものです。
就職した後も、「仕事」「生活」「遊び」のバランスを取るために、”楽しむ場”をしっかり持っておこう!というのが狙いです。

卒業生を対象とした取り組みは、今後も充実させていこうと考えており、「アソシアソーシャルクラブ」というサークル活動の立ち上げが確定しています。
これは、イベント的な企画ではなく「気が合う仲間と時間が合う時に」バンドやフットサル等を一緒にやっていこうというものです。卒業生対象ではありますが、地域の方々も巻き込みながら広がっていけたらと考えています。

さて!アソシアは、2015年を走り抜け、来年もアソシアは突っ走りたいと思います!
突っ走れるのも、アソシアに関わってくださった皆様のおかげです!
皆様が良い年を迎えられることを願ってます!!!