2016年8月10日水曜日

自分に合う仕事が分からない・・・

こんにちは。アソシアの宮里です。

今日のタイトル、ちょっと暗いですね。
でも、どうしても大切な悩みであり、誰もが感じる事なんです。

アソシアに通う方々は「自分に合う仕事ってなんだろう?」と
考えている人が多くいます。

僕自身も考えたことがあり、もしかするとまだ答えは出ていないようにも感じます。
でも、仕事は続けられている。
その理由が少しだけ分かった気がするのでまとめてみました。

「自分に合う仕事が分からない」という時に、原因が2通り考えられます。

1つ目は、自分の得意な事・不得意な事、やりたい事・やりたくない事はある程度分かっていて
「自分に出来る仕事ってなんだろう?はたまた、あるんだろうか?」と悩む場合。

2つ目は、そもそも「自分に何が出来て、何が出来ないのか?何にモチベーションが上がって、
何で下がるのか?分からない。だから、どんな仕事が自分に合うか・・・」と悩んでいる場合。

僕はきっと1番目のパターンなんですね。
1番目のパターンの方は、仕事に就くと、その仕事の中で”自分が出来ること”を探します。
なので仕事は続けられる。

2番目のパターンの方は、仕事に就いても、何かよく分からない。。。
やりがいがあるのかどうか、やってて楽しいのかどうか、さえも分からない可能性があります。

アソシアでは、その両方のパターンの方に合わせて訓練やカリキュラムを組んでいます。
座学や実践訓練で「自分の得意・不得意」を見つける。

まずは、それが仕事に向かう第一歩だと考えています。

*****************************
アソシア ソーシャル トレーニング
北谷町上勢頭669−1
見学・体験のお問い合わせは↓↓↓
989−1818(宮里・大城)
カフェアソシア11:30ー15:00
食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007537/
*****************************