2010年9月11日土曜日

研修疲れ・・・

アソシア施設長の神谷です

9月8日(火)〜9月10日(金)まで、研修で埼玉県に来ています。

平成21年12月に開所して以来、アソシアの運営に精一杯で研修等に行く余裕はありませんでした・・・。

そのような中、久しぶりに勉強できる機会を頂いたのは良かったのですが!

研修会の開始時間が朝早いのと、宿泊先がチョロっと遠いため、毎朝6:30起きでした・・・(+_+;)

しかも、今回の研修は派遣されての研修なので責任重大!
よって、いつものように・・・おっと・・・(-3-)

研修中に、寝る・・・否、瞑想をするワケにはいかないのだっ!!

しかし、今回は厚生労働省主催の研修で、各都道府県から多くの経験豊かな受講生の方々が参加しており「まだまだ、勉強する事は沢山あるね〜」と、初心を振り返る事が出来た良い研修でした。

月曜日から職場復帰となりますが、気合い入れて頑張ります♪

2010年9月10日金曜日

縁の下の力持ち...庶務コース!

職業支援員の安里です。
昨日に引き続き,今日もカフェは大盛況でした!
ホール,厨房の皆様お疲れさまです。

そして...そのホール、厨房を支えるのがアソシア庶務コースです!
庶務コースではカフェアソシアで出た売上の管理,出席表の管理,領収書の管理,伝票作成などなど...実践を通しての事務作業を行ってます。
カフェから「伝票の作成を急ぎでお願いします」「発注を今日中にお願いします!」など急な業務にも即対応のアソシアの縁の下の力持ちです。

庶務コースの皆さん,実践を通し,スキルを高めながら、就職ができるよう頑張って下さい!

アソシア訓練生ブログ
http://associalnd.blogspot.com/

2010年9月9日木曜日

厨房コースの訓練

職業支援員の大城です。今日は訓練の現場からお伝えします

今日のカフェアソシアは始まって以来の大盛況。
朝から絶え間なくお客さんが来店し,常に大忙しの状態でした。

はじめは,訓練生とも「忙しいのはいいことだよね」「いい訓練になる」などと和気あいあいと楽しく作業に取り組んでいましたが,お昼を過ぎたあたりから職員,訓練生共々、そうのんきな事を言っていられなくなりました。
ひっきりなしに入るオーダーと格闘しながら,やってもやっても次から次へと入ってくる洗い物,「アレが足りない,コレが足りない」、オーダーミスなど様々な事が起きました。

またアソシアの事情として9月15日に合同面接会があり、今まで厨房コースの中核を担っていた人々がほとんどいない状況です。

 そうした状況下でも、もしかするとそうした状況かだからこそ新たな発見がたくさんありました。
いつも表情が固く消極的だったKさんは「○○さん(厨房コースのエース的存在)がいないから私が頑張らないと」や体験訓練生のNさん「忙しいみたいですけど,僕入りましょうか?」という言葉。
皿洗いの作業以外はなかなか進んでやろうとしなかったTさんも積極的に盛りつけ、調理を行いました。訓練をいつも途中で抜けるIさんも「今日は抜けたらまずいでしょ」など今までにない前向きな発言が目立っていました。

どうにかこうにか作業を終えランチバイキングが終了した頃にはみんな疲れ果てていました。しかしその顔には充実感や達成感に満ちあふれていました。「今日は疲れましたか?」という僕の問いかけにみんな口を揃えて「はい!!」と答えていましたが,その顔はとても笑顔でした。

忙しい状況下で自分が必要とされている。今まで他の訓練生にどこか遠慮しながら作業をしていた方がのこのような姿とても印象的な一日でした。

(今日は本当に忙しく,写真が撮れませんでした。皆さんの充実した笑顔と山盛りの洗い物を見てもらいたかったです。 )

2010年9月8日水曜日

ラスト1週間の追い込み!!

こんにちは。就労支援員の呉屋です!!

今日で合同面接会までちょうどあと1週間ということもあり、
ハローワークへ紹介状をもらいに行ったり、
求人票を見ながら相談したり、
急きょ『履歴書を完成させよう会』もおこないました。

もうすでに、面接の経験がありスラスラとペンを走らせている方や
何を書こうか焦っている方、
紹介状をもらった瞬間から緊張してる方、
応募企業のホームページを検索する方...

そんななかでも、各々のこれまでの経験や訓練のなかから
学んできたこと、得てきたこと、それをどう活かすことが出来るか。
自分を振り返ることによって、段々とそれが形となって現れてきます。

あとは、緊張のなかどれだけ笑顔で居られるか・・・

残り1週間。
「最高の準備」をして、面接会に挑みたい。
訓練生の目標に、
少しでもお手伝いが出来ればと思っています。




卒業生がやってきた!!

こんにちは!
アソシア主任の池間です。

今日はアソシア卒業生のSさんが顔を出しにきてくれました。。

アソシアでは卒業した訓練生に『卒業祝いプレゼント』を手渡しております。 

中身は卒業生しかしりませんので、中身が知りたい方は就労目指してどんどん取り組んでいっていただけたらと思います。。。


もうすぐ合同企業説明会もあるので、訓練生とジョブコーチの呉屋さんはハローワークにでかけたり、履歴書の作成、面接の練習等で日々、パタパタしています。。

Sさんに続いて就職者がでますように…