2010年12月13日月曜日

アソシアの学習

こんにちは職業支援員の大城です。

今日の活動を報告いたします。

本日月曜日は、学習のプログラムの際、池上彰さん(最近バラエティでおなじみ)著書を参考にしながら社会のシステムを勉強しています。


今日は銀行の仕組みについて勉強しました。手数料や利子など訓練生の皆さんに、銀行の仕組みについてみんなで考えていきました。最後には少し前に世間をにぎわせたリーマンショックにまで話題が発展していきました。


そこまでは事前の予習でどうにか皆さんの質問に答えることが出来たのですが、サブプライムローンで株価が暴落したという曖昧な説明をすると、「なぜサブプライムローンがあると暴落するのか?」という質問をされました(T。T)
ここまでの質問は予想していませんでした。そこでちょうど時間が来たので僕の次週までの宿題となりました。


皆さんは思ったよりも社会について知りたいと言う思いが伝わり今年いっぱいは続けていこうと考えています。