2010年9月17日金曜日

ビジネス電話検定の学習

おはようございます。職業支援員の大城です。
アソシアの学習の取り組みを紹介します。


アソシアでは資格取得を目指してビジネス電話検定の学習をしています。
始めのころは尊敬語、謙譲語の学習から電話対応の基本を座学で学習していました。


当然ですが私のつたない講義ではあちらこちらでウトウトする人が続出しました。


そこでロールプレイやその発表、問題の回答も訓練生にしてもらい主体的に学習に参加してもらうように心がけています。



先日の合同面接会を終えて、人前での説明や解説、ロールプレイで演じてもらうという経験は面接の場面で役に立つと感じました。そこであえて緊張した状況をつくり、そこでいかに落ち着いて話を出来るかを訓練して欲しいと思っています。


資格取得はもちろんですが、面接場面でのスキルアップも目指しています。次回にその風景をアップしたいとおもいます。