2010年9月16日木曜日

合同面接会!!

就労支援員の呉屋です!

いよいよ、今日は『合同面接会』です。

参加する訓練生はこの日までに相当な「準備」を
おこなってきました。
履歴書の作成や面接の訓練など
それぞれの目標の為に
多くの時間を「準備」にかけてきました。

そして、本番っ!!!

緊張でいつもの笑顔が消えちゃっている方や、
冷静に自分の順番を待っている方、
順番を待ちすぎて疲れている方、
練習よりうまく話せている方、、、

それぞれがこの日にかけてきた「想い」が
瞬間、瞬間の表情や、面接を終えたあとの言葉から伝わり、
この面接会の経験が必ず大きな糧になるに違いないと
思える1日でした。

この経験を達成感や充実感だけで終えるのではなく、
次に活かせるように振り返り、
何が上手く出来て、何が課題となるのか。
今後の各現場での訓練やSSTのなかで意識しながら
取り組んでいければと思います。

また、採用につながったあかつきには、
各関係機関と連携を図りながら、
継続して働き続けられるようなフォローアップの体制を
準備しております。

日頃から、目標を意識した「準備」

それぞれの「準備」を
お手伝い出来ればと
職員一同、
常に考えています。
それと同時に、
いつでも、そのお手伝いが出来るような
「準備」に
職員一同、
日々、取り組んでおります。。。