2013年9月7日土曜日

沖縄県 地震・津波避難訓練に参加♪

こんにちは、沖縄でオシャレなカフェと福祉事業運営しているアソシア!!
…の翁長です(^^)


去った9/4(水)に平成25年度沖縄県広域地震・津波避難訓練が行われました!
大規模地震・津波の発生を想定し、地震・津波に対する防災意識の啓発や防災体制の向上を図ることを目的にとして県内各地での実地でした。


もちろんアソシアも、もしもの時の為に備えて訓練生と一緒に参加しました!

10時頃に避難訓練の実施をお知らせする”エリアメール”、”緊急速報メール”がピローン!となり始めてスタートです!

避難を促すアナウンス→アソシア中を走り回って逃遅れている人がいないかの確認→点呼→OK!

皆さん無事に避難する事が出来ていました!

そして選別メンバーで1次避難場所へ

てくてく  てくてく  てくてく てくてく …




















そして2次避難場所へ

てくてく  てくてく  てくてく てくてく …























どのルートを使ったら早いのか、足場はどうか…などなど


訓練を通して色々な事を確認する事が出来ました!
戻ってきてからは反省会!
「場所とルートを実際に確認する事ができて良かった!」「コースのメンバーにも今日の訓練の事を伝えます」
などの意見も聞けました!





















備えあれば憂いなし!
良い訓練になりました!