2010年10月7日木曜日

防災訓練

職業指導員の大城です。
10月6日にアソシア初の防災訓練がありました。
消防の方が大きな消防車で現れたので始めはとてもびっくりしました。


訓練生のパニックや発作などに考慮して防災ベルと火災の放送をしないで避難訓練をしましたが、職員の情報共有がしっかり出来ていたので、火災発生から2分では全て避難が完了しました。

訓練生も皆さんは落ち着いて行動していて、慌てているのは私一人でした。

混乱もなく避難訓練を終え、引き続いて消化訓練に移りました。


思っていたよりは、勢いの無い消火器で拍子抜けしましたが、消火器の使い方を訓練生、職員共々勉強することが出来ました。


消防の方にもマニュアルが作られていたので、スムーズに避難できていてよかったとお褒めの言葉も頂きました。
もしものときに備えて「最高の準備」が出来ました。