2016年10月5日水曜日

人の行動って・・・

こんにちは。一人で色々考えてニヤニヤすることの多い宮里です。
今日もほわっとぼーっと考え事してます。

そんな今日は「人の行動」についてです。

僕らは「対人援助」と言って、人(=利用者さん)に対して支援を行っています。
そのため、とても多くの人と出会い、その人の言葉、その人の行動、その人の歴史などを
知る事になります。

僕が特に気にしているのは「行動」です。

みなさん!人が行動を起こす時の理由って「行動の前にある」と思いますか?「行動の後にある」と思いますか?
よく分からないですね・・・
例えば、、
「よく”疲れた〜”と声に出して言う人」がいるとします。身近にいますよね?笑

”疲れた〜”と言うという行動(言動)について、
①理由が”行動の前にある”と考える場合
 ・普段と違うことをやったのかな?
 ・前日の疲れが取れてなかったのかな?
 ・寝不足なのかな?
  などなど

②理由が”行動の後にある”と考える場合
 ・周囲の人が「大丈夫?」と声をかけてくれるのを期待している?
  など

この違い分かりますか?
①の場合だと原因追求になるので、考えれば考える程、無数に思いつきます。
しかし、
②の場合だと行動の後に何が起きているか?事実を確認すれば良いので、分かりやすいのです。

人の支援をする際、何のお手伝いをすれば良いのか?着目点次第で変わります。

上に出た①の場合で考えると、
 疲れが残らないような作業を提供するだろうし、
 疲労回復に良さそうな食事のアドバイスをするかもしれません。
 はたまた、良い睡眠のとり方を伝えるかもしれません。

②の場合で考えると、
 周りから気にかけられたい為に「疲れた〜」と言っているので、
 気にかけて声かけをするだろうし、
 「1日の終わりには、自分で自分を褒める時間を作ると良いですね〜」とアドバイスするかもしれません。

「よく”疲れた〜”と声に出して言う人」に対しての支援が、着目点が違うだけでこんなにも変わってくるんですね。
実は人の言動ってよく分からないんです。
でも、だから人間!だとも思える。面白くもあり、難しくもあります。

みなさん、自分の言動の結果、何が得られてますか?それが言動の目的です。きっと。

*****************************
アソシア ソーシャル トレーニング
北谷町上勢頭669−1
見学・体験のお問い合わせは↓↓↓
989−1818(宮里・大城)
カフェアソシア11:30ー15:00
食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007537/
*****************************