2013年3月29日金曜日

アロマでリフレッシュ。

こんにちは、アソシアの翁長です。



今日は社会学習の一環であるリフレッシュの取り組みの紹介をしたいと思います(^^)
仕事をするにあたっては仕事やプライベートの「ON/OFF」や「気持ちの切り替え」というのも大切になってきます。この時間ではリフレッシュ方法や効果等の紹介と実践を行っています。
リフレッシュでは月に1回のビックイベントとして職員の特色を活かしたリフレッシュ方法の紹介を行っています。

以前には元スタバ店員の職員に「コーヒーのおいしい淹れ方講座」や製菓コースの職業指導員に「バレンタインチョコつくり」などを行いました!


そしてそして今回は!
私もすごく楽しみにしていた「アロマテラピー」を行いました!
カフェアソシアのスタッフがアロマの資格を持っており、昼の訓練生への講習会をして頂きました。

1種類や効果の紹介&説明
2使用方法の紹介
3実際にアロマを体験!


















種類や効果の説明の後には質疑応答の時間も設けて「眠れない時に良いアロマは?」「やる気が起きない時に良い香りは?」などの訓練生の質問に答えて頂きました(^^)
体験の時間では熱いお湯にアロマを垂らして匂いをしたり、ハンカチに垂らしたり…。
優しい音楽の中、良い香りに囲まれての講習会はとてもリラックスした雰囲気の中行う事が出来、とても良い時間が過ごせたと好評でした。



アソシアの職員は福祉のことだけではなく色々な「色」を持った職員がたくさんいます♪
これから職員のどんな「色」を訓練生にアウトプット&紹介できるか楽しみです(^^)