2010年11月17日水曜日

ami(全国精神障害地域支援協議会)熊本研修~前編~

こんにちは、職業支援員の大城です。

11月12日に行われた、「あみ」の研修会で熊本まで行って参りました。はじめての県外研修ということでとても緊張しましたが、充実したものとなりました。

始めにグループホームについての講演、次に就労継続支援B型についての講演がありました。

グループホームに関しては予算が厳しいと言うことは聞いていたのですが実際に運営している方のお話を聞くと、自立に関して重要な部分である居住のサービスに不備があるという印象を受けました。




B型のお話では、以前私も働いていた経験があるので、とても興味深くお話を聞かせて頂きました。

工賃アップに関する問題や、人手不足の問題など沖縄の事業所と共通したご苦労があったようです。

さらに地理的な問題も大きいと痛感しました。
送迎時間が片道2時間かかると言うお話にはとても驚かされました。



これまでが午前の日程です。まだはじめての研修と言うこともあり一人きりで過ごしていました。ランチも一人で食べて、一体どうなってしまうのだろうと心配しながら過ごす午前中でした。 ~つづく~