2010年11月8日月曜日

特別支援学校からの実習生

こんにちは。職業指導員の大城です。


アソシアには2週間、特別支援学校から実習生が来ていました。金曜日が最終日でした。


アソシア訓練生と同じようにプログラムに参加してもらい、清掃コースに入ってもらいました。
窓拭きの清掃は3行程(モップ、ワイパー、ふき取り)があるのですが、2週間の訓練参加でしっかりと覚えることが出来ていました。道具の使い方やあと片付けもバッチリです!

そして何よりも彼らの強みだと感じたのは、素直さと作業に対するひたむきさです。
作業をお願いすると


「はい!!」


と大きな返事をし、目をきらきらさせながら作業に取り組む姿勢は、将来の就職という目標にむけて大きな可能性を感じました。



朝来ると大きな声での


「おはようございます!」


が来週から聞けないと思うと少し寂しいですが...

各々の目標に向かって更なる成長をしてくれることでしょう。